ごりろぐ

ごりらのろぐぶっく

私と残業とダブルスタンダード

どーも

 ごりらです。

 

いやー、会社の中で、各部署でやり方が異なることってよくありますよね。

会社としては残業代を抑えたいっていう気持ちもわからなくはないんですけど、だったら仕事してるふりをしている何の生産性もない中年社員の首切ればよくね?って思うごりらであった...

 

んで、以前から会社のやり方や残業について不満があったんですが、

本日(正確には昨日)以下の二点についてついに言ってやりましたよ!!

 

1.サービス残業しないと準備が間に合わない朝会と、その残業代が出ないことについて

2.うちの部署は残業するなら提示の3時間ほど前に内容を報告してから上司の許可が下りないと、残業代は支給されないのに対して、他部署の中年社員は特にすることもないのに残業し、普通に残業代を申請するもおとがめなし

 

結果としては、うちの部署のやり方に社内も統一するということになったが、形骸化している。また、これまでの残業代については2年分まで請求できることとなった。

そこでまた腹立つのが例の中年とうちの部署のおばさんもちゃっかり残業代申請しているということが後になって発覚しました(笑)

特に大したことしてなかったんだけどね。大人って汚い。

まあこんな会社近いうちにやめようと思ってます。若者は既存のやり方にとらわれずに、どんどん実力を付けたら独立するなり、フリーランスになるなりしたほうがいいと思いました。このへんなんかの書籍が参考になりますよ。

 

独立のすすめ

独立のすすめ

 
雇われたくない人の「ゆるゆるスモール起業」のススメ

雇われたくない人の「ゆるゆるスモール起業」のススメ

  • 作者:泉澤 義明
  • 出版社/メーカー: ぱる出版
  • 発売日: 2019/04/23
  • メディア: 単行本
 

  

また、今回は会社が私の意見を聞いてくれる形となったので丸く収まりましたが、会社を辞めてもいいという気持ちがない限りはあまりこのやり方はおすすめしません(笑)

でも、もう少し若者は声をあげてもいいと思うんだけどなぁ...